2012年05月18日

【モントレー】暫定アイテナリー・暫定ルートマップ公開

montre2012_routemap_01.jpg暫定アイテナリーと暫定ルートマップを公式HPにて公開しました。

【注意事項】
・練習走行及び下見走行を禁止します。
・練習や下見を行った場合には、失格規定に該当するため、出走停止を含め厳正に対処します。

また、ルートマップに記載された通り、ギャラリーステージは渋川総合公園内の道路を渋川市よりお借りしての特設ステージとなります。
観客の皆様の安全を確保しつつ、様々な角度から国内トップラリーストの走りをご覧頂ける予定です。
観客の皆様におかれましても、公表された特設コース、林道へはむやみに立ち入ることのないようお願いします。
(普段、地域外の方が通ることの少ない道です。地域住民の方の迷惑になりますのでご協力をお願いします。)


posted by TAG at 00:40| Comment(8) | モントレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回のラリーには大変期待しているのですが、ギャラリーステージはこの公園内だけなのですか?
無料なのは大変ありがたいのですが、見に行くのを考え直しそうです。
例え有料でも、どこか雄大な景色のもと、全開のラリーカーが走っていくようなステージを観戦することはできないのでしょうか・・・
Posted by n at 2012年05月18日 06:35
ギャラリーステージは公園内の順走と逆走のみです。
今年のモントレーは再開初年度ということもあり、安全な競技運営と地元への競技定着、ラリーの裾野を広げる趣旨でギャラリーステージ、サービスパークを運営する予定です。
ラリー観戦に詳しい方の気持ちは十分承知しておりますが、何卒ご理解頂ければ幸いです。
雄大な景色のもと全開のラリーカーが走っていくステージの観戦は、次年度以降にご期待頂ければと思います。
Posted by TAG at 2012年05月18日 20:32
アイテナリーを見るとセレモスタート・セレモフィニッシュが記載されてませんが、場所や時間の予定はどのようになっていますか?
Posted by JIN at 2012年05月21日 20:41
セレモニアルスタート/フィニッシュはゲート及びランプを設置し、実施する方向で検討中です。設置場所や時間等の詳細は、決まり次第、公式HPにて公開しますので、もうしばらくお待ち下さい。
Posted by TAG at 2012年05月21日 21:07
下見禁止とか
林道へ立ち入らないようにとか

どれだけ上から目線なんですか!?


ラリールートである前に、一般道なのです!
公道である以上、あなた方に規制する権限はありません!


上から目線でものを言う前に、そもそも、
ルートマップの公表を控えるべきではありませんか?


そして、400mのギャラリーステージで何が楽しめるのでしょうか?
観客あってこそのイベントってことを忘れないでください。


こんな体制で、全日本ラリーを開催するとは、がっかりもいいところです。
Posted by いちファン at 2012年05月22日 13:05
貴重なご意見ありがとうございます。

下見や練習走行の禁止についてですが、こちらは選手に向けた主催者としてのメッセージでした。
また、観客の皆様へは、コースを見てみたいというような動機で林道に立ち入ることで、地域の方々に迷惑がかかることを避けるために、『むやみに立ち入ることのないようにして頂きたい』とお願いした次第です。
決して、通行を規制する意図があった訳ではないことをご理解頂ければ幸いです。
また、誤解を与える表現であったこと、お詫び申し上げます。

補足させて頂きますと、選手に対してのメッセージは以下の主旨から出されたものです。
@競技としての公平性を保つため、下見走行は7月27日に設けるレッキのみとします。(選手は当該林道への進入は原則禁止です。正当な理由なくコースに立ち入った場合には、不正行為とみなし、失格とします。)
Aコースとして使用することを予め公開し、知らずにコースに立ち入ることを防止ためラリールートを公開しました。

また、観客の皆様へのメッセージは、地域の皆様への配慮を求めたものです。
一度、全日本の選手が走るコースを見てみたい、走ってみたいというお気持ちはよく分かりますが、普段は地域の方々くらいしか通らない静かな道で、皆さんはそこを生活道路や林業の仕事場とされている道です。
そのような道で、ラリーをやることになったら地域外の車が増えた。スピードを出す車が多く、危うく接触事故になりそうになった。
などとクレームが出た時点で、その林道は今後ラリーで使用できなくなります。
そのようなトラブルを未然に防止するために、ラリールートを公開し、観客の皆様に自粛を求めさせて頂いた次第です。

ギャラリーステージについては、先日コメントさせて頂いた主旨の通りです。
併設のイベント会場と併せ、ご家族で楽しんで頂けるよう関係団体とも準備を進めているところです。
詳細につきましては、もうしばらくお待ち下さい。

復活一年目は課題も多く、なかなか観客の皆様を満足させられるレベルに到達できないかもしれません。
今後継続的に開催することで、観客や選手、地域の皆様と共に皆に愛されるモントレーに育てていきたいと思いますので、今後とも叱咤激励頂ければ幸いです。
Posted by TAG at 2012年05月22日 20:13
パイロンまわすなどというギャラリーステージは勘弁してくださいよ。観客をナメ過ぎ。それだったらジムカーナ見ますよ。新城みたいなエキビなら理解できますが。パイロンなんて走るラリーストのほうも辟易するでしょうねー。
Posted by ギャラリーぎりぎり at 2012年06月06日 18:32
貴重なご意見ありがとうございます。

普段は公共の公園内道路となりますので、
どのような走行ルートになるかは現時点でのご紹介はできませんが、
安全に多くの皆様に選手の走行をご覧頂けるような設定としております。

また、6月下旬〜7月上旬には詳細な観戦案内と、
渋川市役所のご協力の下、撮影した動画を公開予定です。
そちらをご覧頂ければ、どのようなSSが見れるのかご推察頂けるかと思いますので、
公開まで、もうしばらくお待ち下さい。

最後に、本音を申し上げると、我々も皆様に昨年のプレモントレーような林道SSをご覧頂きたいです。
しかし、今年はモントレー再開初年度かつ首都圏直近の全日本ラリーということもあり、
ご来場頂ける観客数など予想が大変難しく、
予想を上回る来場者の渋滞等で、周辺住民へのご迷惑や競技進行の妨げとなることは絶対避けなくてはなりませんでした。
このような主催者側の苦しい決断を、ご理解頂ければと思います。

我々としても毎年開催を重ねることで、徐々にお見せできる範囲を広げていければと考えておりますので、
どうかモントレーを暖かく見守って頂ければ幸いです。
Posted by TAG at 2012年06月08日 13:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。